勝つことができて嬉しい

○横浜5-0中日。打線は3回に牧のタイムリ
 で先制。
 5回には楠本の2点タイムリーで追加点。
 7回には牧と楠本のタイムリー2ベースで
 さらに2点を追加。
 先発東は、初回に柴田のエラー、安打、四球
 で1アウト満塁のピンチを作るも無失点。
 以降はパーフェクトにおさえて8回を1安打
 1四球の無失点と好投。
 9回は引退登板の武藤が1人を三振。
 代わったシャッケルフォードが2者三振に
 おさえて完封勝ち。
 東「先発として長い回を投げ、役割をしっかりと
 果たせた。しかも勝つことができて嬉しいです」
 「ベイスターズファンがいっぱいのホームで
 勝つことは特別なこと。横浜で投げて勝つことが
 できたのは、来年につながる大きな1勝になった
 かなと思います」「正直いうと試合中、9回に
 泣きそうになった。それ以上にうれしさが増して、
 ヒーローインタビューで涙が出てこなかった。
 泣く予定でしたが、全然涙が出てこなかった」
 三浦監督「うまく緩急をつけて落ち着いて投げ
 ていた」「最後にひとつ勝ちが付くと気持ち的に
 全然違う。来シーズンが楽しみだと思います」
 牧が4安打、楠本と森がマルチ。
 三浦監督「牧はすごいとしか言いようがない。
 今日は何を更新したのか、こっちが逆に聞きたい
 くらい。どんどん塗り替えて欲しい。また次何を
 更新するか楽しみにしています。ものすごい
 やつです」
 牧「一番目標にしていた3割で終わるのはすごく
 いい。まだまだ上がるチャンスはあるので、
 残り2試合で少しでも上げられるように」
 柴田、知野が無安打。
 益子「初出場と初ヒットと初のお立ち台。
 僕なんかが上がっていいのかという気持ち
 ですが、素直にうれしいです」