ロングリリーバーとして

○練習試合、横浜1-7ロッテ。
 ドラフト1位 浜口が先発し3回を3安打
 3四球の3失点。
 浜口「真っすぐも力みが出て、抜けた
 のが多くなった。チェンジアップも、
 もう一つ」「点数を取られないことが
 大事。課題を持ってやっていけるよう
 にしたい」
 ドラフト6位 尾仲が4回から登板。
 2回無安打無失点。
 ラミレス監督「ロングリリーバーとして
 2,3回を投げてくれれば助かる」
 尾仲「まわりから信頼される中継ぎを
 目指したい」
 7回からは須田、田中健二朗、三上が
 それぞれ1回を無失点。
 ラミレス監督「シーズンを想定して
 使い方を考えた順番で投げさせた。
 6回から投げさせて勝ちパターンになれ
 ばいい」
○小久保日本代表監督が合宿前ミーティング
 で「ここにいるメンバーは日本を代表する
 メンバー。これからの約1カ月間、チーム
 として、13番目のチームとして世界一を
 取るという思いで、ともに戦いましょう」
 「とにかく勝とう、勝つためにすべての
 決断を下していく。全員が納得すること
 はあり得ない。そういう中で、最後の勝利
 だけがみんなを救えるものだ」
 「チームでは主力の選手たちばかりだけど
 そういう役回りじゃないところも回って
 くる」
 打線も「固定するところはしっかり固定
 してやる。セカンドの山田と菊池の使い方
 だけはまだ決めていない」
 「われわれの力で世界を取りにいく」