ビッグインパクト

○練習試合、横浜2-0ハンファ。
 筒香が4番レフトで先発出場も2打数無安打。
 筒香「細かい部分とかはまだまだ。球が
 見られたので。それ以上は何もないです」
 「順調です」
 ドラフト1位 浜口が先発。2回を打者6人
 1安打2奪三振の無失点。
 ラミレス監督「19球で2イニング、最速
 147km/h出て全体的によかった。
 開幕まで時間はある。この投球を続けて
 ほしい。ローテ入りの可能性は十分ある」
 ドラフト8位 進藤拓也も2回2安打の無失点。
 育成1位 笠井崇正は先頭から4者連続三振
 を含む2回パーフェクト。
 ラミレス監督「直球がホップして浮き上
 がって来る」「笠井はビッグインパクト。
 これほどいい投球をするとは予想してい
 なかった。2日連続でこの1軍レベルで
 投げている。間違いなくまた1軍で投げ
 てもらう」。
 高崎と野川も無失点で完封リレー。
 乙坂と嶺井がタイムリー。
 ラミレス監督「我々はもうBクラスでなく、
 Aクラスのチームだとみんな思ってプレー
 している。それがすごく気持ちに表れて
 いるのだと思う」
ハマスタのオープン戦開門は 11:00
○横浜関係者、開幕アウトの山口俊について
 「先発の頭数は足りないように見えるけど、
 山口俊が開幕絶望の状況で、球団や高橋
 監督が頭を抱えているかといえば、そんな
 ことはないと見ているんです」
 「巨人が昨年1度しか2ケタ勝利の経験が
 ない投手を本気でアテにすると思います?
 うちで2ケタ勝たせなきゃいいという相手
 の戦力をそぐ補強ですよ。巨人って、
 そういうのやるでしょう?球団内ではそんな
 声も上がっているんです」