10勝は堅い

○戸柱が病院で左脇腹の肉離れと診断。
 2軍キャンプに合流。
 ラミレス監督「先発捕手を失うのは痛手
 だが、全治1か月が程度で開幕に間に合い
 そうなのは、不幸中の幸い。今後は嶺井
 と黒羽根に平等にチャンスを与えていき
 たい」
○新外国人、フィル・クライン投手が
 フリー打撃に初登板。
 乙坂、桑原に28球を投げ、安打性2本。
 クライ「NPB球は、MLB球よりも感触が
 よくて、ロージンバッグを使う必要も
 なく投げられるよ。角度のあるボール
 を低めに集めて、たくさんゴロを打た
 せることがテーマだね」
 桑原「きれいな真っすぐが全然ない。
 打席に入ったときに恐怖心がありました」
 篠原投手コーチ「えげつないよ。打者
 にとって、相当やっかいなはず」
 ラミレス監督「素晴らしかった。2月
 中旬の段階で外国人を見定めるのは
 難しいが、きょうは見ただけで、はっ
 きり言える。10勝は堅い」
 「特に非常に速く動くツーシーム
 スライダーは効果的」
●紅白戦で打ち込まれた三嶋と飯塚が2軍
 キャンプへ。
○ラミレス監督が紅白戦で好投の育成
 ドラフト1位 笠井投手を2/15のハンファ
 との練習試合で登板させると明言。
 1イニングを投げる予定。
○2017年改修第1弾として、内野エリアの
 6956席の座席カラーブルーに変更する
 と発表。また、今回の変更で内野指定席
 A、Bに設置する新たな座席には、
 跳ね上げ式座席が採用される。
 1塁側AB席は3/3、3塁側ABとC席は4/28に
 切り替わる予定。
 オレンジ席の残りはFA,FBとレフトになる。
○ラミレス監督へ女性担当記者が似顔絵入り
 のチョコケーキをプレゼント