レフト石川・ライト筒香

○朝の声出しで加賀繁「今年の目標は50試合以上投げて、
 チームのためを第一に考え、投げたいと思います」
 松本啓二朗、背番号6剥奪で「悔しさとふがいなさで
 いっぱいです。この悔しさをシーズンに入って結果
 という形で返します」
○キャンプ地で夕方、球場からホテルまでの間に
 サインや写真撮影を求め、ファンの行列が何列もできる。
 ブルペンと室内練習場との間にある売店前は、三浦の
 指定サイン場。
 山崎康晃投手「確か野球を始めた年でしたから、
 小学校2年の時でした。森本稀哲さんにサインをいただい
 たんです。プロ野球選手からのサイン、すごくうれし
 かった。自分がプロになって、サインをする相手にも
 同じ気持ちになってくれたらと思います」
○久保がフリー打撃に登板し、関根、桑原、山崎憲を相手
 に58球を投げて安打性の当たりは11本。
 「ある程度思ったところに投げられている」
 「自分のボールが投げられるかどうか。
 結果には一喜一憂しない」
 沖縄では実戦登板しない「オープン戦と公式戦は意味が
 違う。1週間くらいあれば、開幕に間に合う。それまで
 は練習する」
○中畑監督が韓国・LG戦で石川が左翼、筒香は右翼、
 遊撃にドラフト3位倉本、二塁はドラフト5位山下幸の
 布陣を試す。
 石川「試合に出られるならどこでもやるつもり」
 筒香「右翼にやりにくさは感じない」
 開幕スタメンで新人の二遊間コンビが実現すれば
 球団史上初。
 中畑監督「倉本とムシキングは期待以上。守備力が
 あるし、打撃も魅せてくれる。いろんな状況を想定
 してやりたい」
 「2人が結果を出し続ければ、もしかするともしかする。
 他の選手は心中穏やかじゃないと思う」
 また、ドラフト1位山崎康が生き残りをかけ先発予定。
 中畑監督「5回をしっかり投げ切れるか、結果を
 見ながら判断しなければいけない」