きょうも打ちやがった

阪神との練習試合。先発高崎が5回を7安打され
 ながら無四球1失点。
 「今はどの球種でもストライクが取れる。これを
 崩さずにやっていきたい」
 「ここ何年も結果を出していない。アピールして
 その座を奪いたい」
 ドラフト4位 福地元春投手が1回を三者凡退。
 「3試合目で初めて3人で抑えられた。それが一番
 うれしい。ミットをめがけて投げるだけでした」
 中畑監督「まだまだ力のあるボールがほしい。
 入れ替えも考えるかもしれない。投げっぷりのいい
 ピッチャー。実戦の機会を多く与えたいけど、
 上にいては難しいからね」
 東野は1回を3安打されながら無失点。
 「ランナーを出して、ゲッツーをとりたかった。
 大和と上本への2球だけ球が高かった。
 それを修正しないといけない」
 高橋尚成は先頭打者を安打で出塁させたが、
 後続を断ち1回1安打無失点。
 「低めに投げられたし、ボールも良かった。
 いいんじゃないですか。ヒットもガツンという
 当たりじゃなく、フライみたいだった。次は
 3イニングくらい。結果も大事だけど、経過も大事」
 中畑監督「まだ、どうかな、ボールの質を上げて
 もらいたい。スピードもあと2,3km上げてくれないと」
 ムシキングことドラフト5位 山下幸が今キャンプの
 実戦6試合で13打数6安打、打率.462。
 「僕は目の前の試合が大事。まだまだアピールが
 足りない」
 中畑監督「きょうも打ちやがった。安打は2ストライク
 を取られてからが多い。小さいムシキングから
 ビッグキングになったね」
 山下「石川さんは選手からも信頼されている。
 でも、やっている以上はそこを目指さないといけない。
 20年間現役でやりたいので、スタメンを取るのも
 通過点だと思う」
 試合は9回裏同点とされ2-2の引き分け。
●高木氏、ルーキーの倉本寿彦について「ピッチャーに
 対し、クロスに構えるため、インサイドが苦手なのでは?
 まぁ、全部打てる打者はいないが、形で欠点が分かる
 事があるので、気をつけた方がいいな」
 守備につて「かなりノックを受けないといけない。
 ショートを任せるのなら、今のままでは、本人が
 一番苦労することになる」
レッドソックスキューバのヨアン・モンカダ内野手
 と契約合意。
 こりゃグリエルは今季限りになりそうだな。