エレラ上々のデビュー

●練習試合、韓国三星戦。先発三嶋は初回に制球を
 乱して3失点。3回にも1点を失い落第点の内容。
 「真っすぐがコントロールできていなかったし、
 変化球も体が開いていた。自分のフォームで
 投げることができなかった」
 中畑監督は「きょうのピッチングならローテーション
 ピッチャーの復活なんていう話にならない。悪い
 なりに微調整する姿がほしかった。きょうの結果
 でどうこうというのはないけど、次は出てくる」
 4回に登板の三浦も打たれ、押し出し四球と2点打
 で3失点。
 中畑監督「初登板で何点か献上するのが三浦式」
 井納は4回を無失点。
 「無失点に抑えたのはよかったけど、最後の回は上体
 だけで投げて逆球が多かった。理想にはまだまだ」
 中畑監督「相手は打線のいいチーム。フルスイング
 させないピッチング内容だった」
 9回はエレラが登板し、先頭をエラーで出すも併殺と
 三振で無失点。ストライク先行で上々のデビュー。
 中畑監督「149km/h出ていたし最後のフォークは簡単に
 は打てない。低めにきっちり投げる。大人の投球だね。
 直球も重くて速い。抑えはおまえと言ってもいいくらい」
 試合は5-7で敗戦。
 梶谷が右足に自打球を受け負傷交代。
 念のため検査を受けたが骨には異常がないことを確認。
 中畑監督「打撲ということだと思うよ。明日は休みだし、
 明後日から合流するんじゃないかと思う」
○柿田裕太投手がブルペンで164球の投げ込み。
 「しっかり腕を振って投げるために、テークバックを
 小さくすることを意識しました。テークバックが
 大きいと、腕が外回りするので」
 「中畑監督に"おまえじゃないみたいじゃないか。
 これを続けていけたらいい"と言われました。
 先発ローテーション争いは厳しいし、立場は低いけど
 どんどんアピールしたい」