あんなインステップは

●キャンプ地へ向かう飛行機が離陸寸前にトラブルにより
 使用機材を変更することになり、3時間遅れでキャンプ地入り。
○声出しで副主将の山崎憲晴「プロ7年目の今年は全試合、
 最後まで試合に出続ける。そのための技術、体力、
 精神力をつけたい。2月1日のこの気持ちを忘れずに
 戦い抜きたい。最後にみんなで笑顔になりましょう」
○三浦がブルペンで80球を投げ「現役でいられる幸せを
 感じながら体を仕上げていきたい」「まだバラバラ
 なのでいい球の割合を増やしていきたい。初日に
 ブルペンに入れたので良いスタートが切れた」
 中畑監督「あの姿は教本だな。大輔が元気なうちに
 優勝したい」
○東野が47球投げ込み。川村投手コーチは「起用法は
 まだ分からないが、先発枠に入ってくる能力はある。
 きょうも力のある球を投げていた」
○ドラフト1位 山崎康について巨人・中里スコアラー
 「あんなインステップはあまり見ない。ただ腕が
 きっちり上がっているので指に掛かったら良い球
 がいく。右打者は恐怖心があるのでは」
南場智子オーナーがキャンプを視察。「初日にも
 かかわらず、すごくいい感じに見えました。
 みなさん、しっかりと自己管理をされている」
○中畑監督、キャンプ初日の採点は「80点」。
 「すべてにおいて、いい仕上がり、いい手応えを
 感じた初日だった」
宜野湾市へ野球振興を中心した地域活性化のために
 1000万円を寄付。佐喜眞市長「多額の寄付金は、
 老朽化した施設を補強、補修したい」