しつこく誘われたので

○キャンプ朝の声出しで三上「2年目の三上です。
 今シーズンもチームで一番試合に投げます。
 チームがCS、優勝争いをする戦いの中で、
 戦力になって、1年間勝利に貢献します」
 梶谷「今年の目標は試合で結果を出すために、
 私生活から準備します。お酒を一切飲まないので、
 シーズン中、飲み屋にはいきません。シーズンが
 終わってから、おいしいお酒を飲みたいと思います」
松井秀喜氏がキャンプを視察。
 中畑監督が出迎えて抱きしめた。「よく来たね、
 おれが先輩だからね」
 松井「中畑監督にしつこく誘われたので視察に
 来ました。今季は最低でもCSを目指して、私も
 応援しています。3日間だけしかいられませんが、
 有意義な時間にしたいと思います。頑張ってください」
 視察を終えて「最初はここにいることに違和感が
 あったんですが、顔見知りの方もたくさんいて
 心地よく見させていただきました」
 「若く勢いがある。才能ある将来性豊かな選手が
 そろっているなという印象。年々、着々とチーム力
 も上がり、今年はCSに出場しても驚かないチーム力
 だと思います」
 筒香について「スイングの力強さ、ボールを捉える
 形は去年の好成績も納得できる」
 筒香「打撃練習では反対方向への打球から入って
 いくことを意識していて、松井さんにもすごく
 いいこと、と言われた。間違いではないと思った」
 梶谷「本当にでかい人。夢のような存在の人に
 見てもらって、プロ野球に入ったことを
 あらためて実感した」
○中畑監督の意中の後継者は三浦か。
 「大輔は将来の監督を視野に入れなければいけない、
 ウチでは数少ない人材だ。去年は指導者になるに
 あたっていい経験をしたと思う」「あいつはプロでは
 エリートでやってきた。故障以外であれだけ長く
 2軍に置かれたのは初めてだろう。おかげで若い
 選手から見ると、逆に話しやすくなったと思う。
 自分たちの気持ちをわかってくれそう、と思える
 ようになったんじゃないか」
 後任監督に古田敦也氏も取り沙汰されている。
 あわよくば松井秀喜なんてのも狙っているかも。
○中畑監督の今季先発ローテ構想「久保、モスコーソ
 井納、山口。次が高崎、三嶋」
○中畑監督、キャンプ第1クールを振り返り「選手が
 良い準備をしてきたと実感した。最後まで集中
 できたのは松井効果があったのかもしれない。
 第1クールは大合格だよ」
●2/6のファームキャンプ地が宜野湾市立野球場に変更。
○元横浜の野村弘樹氏が桜美林大の特別コーチに就任。
 また、野村氏の長男で生光学園の外野手、泰貴も
 4月から桜美林大に進学。