梶谷をセンターに固定

○ラミレス監督が梶谷を中堅に固定する方針。
 「梶谷の魅力は打撃だけではない。
 彼の守備能力はチームにとって大きな
 プラス」とセンターライン強化を進める。
 荒波は右翼へ「右翼をやるとしてもやり
 にくさはない。補殺も増えると思うし、
 とにかく結果を残したい」
○ある投手「中畑さんに続いて、また野手
 出身監督。投手からすれば継投は投手
 コーチに任せてほしい。中畑監督も継投
 を自分で決めていたけど、専門が違うと
 どうしても難しいところがある」
○井納が富士山を前に「すごいですね。
 周りの山とは全然違う。でっかくて、きれ
 いだし、すごいとしか言いようがない」
 「シーズンが始まれば、みんな日本一を
 目指す。口ではずっと言ってきたけど、
 本当に達成したいから、より具体的な
 ものがほしかった」
 「開幕投手を狙う。キャンプから競争で
 すが、1番を目指すことが大事だと思う」
 「昨年の悔しさはある。その思いを今年に
 どうぶつけるか。結果を出さないといけ
 ない」
○砂田は横須賀で単独自主トレ。
 「自分一人で考えて結果を出したい」
 石田は三浦の厚木での自主トレに参加し、
 その後に嶺井の宮古島での自主トレに
 合流予定。「まず三浦さんとやることで
 経験談を聞ける。嶺井さんとは話し合える