自滅で大敗

●横浜3-10オリックス。先発久保は四球と安打で
 1アウト1,3塁とし、犠飛と下園が落球で2失点。
 さらに四球後にフライを梶谷が取れず2点タイムリ
 3ベースとなり、またも久保は初回から背信投球。
 その裏、梶谷の内野ゴロ間とロペスのタイムリ
 2ベースで2点を返し、2回には井出のソロで1点差
 に追い上げる。
 井手「打ったのは高めの真っすぐです。バットの
 芯には当たったのですが、思ったよりも弾道が
 低かったのでスタンドまで届いて良かったです」
 ロペス「打球が詰まっていて、思ったよりも飛んだ
 場所が手前でしたね。良い打撃をするために
 積極的にミートバッティングを心掛けた結果です」
 しかし、久保は3回と5回にソロを浴びて再び点差を
 広げられてしまい、結局5回を6安打2四球の5失点KO。
 久保「相手に流れを渡してしまい、その後も流れを
 止められずにズルズルといった。力不足です。」
 これでは、モスコーソと入れ替えの第一候補だな。
 6回からは東野峻が移籍後初登板も2アウトから
 2本のタイムリーを打たれて2失点。
 さらに7回には復帰後初登板の大原もソロを浴び、
 9回には白崎が途中で追うのをやめた打球を桑原が
 取れず、2塁ランナーが返り失点。
 5回の裏にヒットと2四球で満塁のチャンスも無得点。
 以降もランナーを出すも本塁憤死などもあり、
 無得点で、久しぶりの大敗。
 中畑監督「自滅だね。自爆。フランチャイズ
 ありながら球場の癖を読み切れない。情けない
 失態を見せてしまった」「悪いとこは全部出た。
 明日、新たな気持ちでスタートしたい」
筒香は軽度の筋損傷と診断。
 登録は抹消せず、様子を見て起用。
 中畑監督「筒香はここ一番の代打ということで
 ベンチ待機。思った以上に強くバットも振れる
 ようだ。パ主催試合ではDHで使うこともできる」
 「だんだん良くなっている。明日フリー打撃を
 やれるならやりたい」「3連戦は代打でいくつもり」
 中畑監督「今日は使わないと決めていた」
○野球博物館で三浦が23年連続勝利を達成した
 ウイニングボールとユニホーム、帽子を
 5/27-7/17の期間に展示。
○林、大原、山崎憲晴、桑原が登録。
 嶺井、飛雄馬が抹消。
○5/27の予告先発は三浦。