ああいう失点をなくさないと

○オープン戦、横浜9-1日本ハム
 先発石田が6回を3安打1四球の1失点。
 石田「あれは防げた失点。失点をして
 いい流れを相手に与えてはいけない。
 すぐに点を取ってくれたけど、あのまま
 なら2-1だった。ああいう失点をなく
 さないといけない」「球の質は徐々に
 上がっているけど、まだ自分が思って
 いるものとは違う」「何をしたら打者が
 バットを振るのか、考えてやっていき
 たい。捕手とも野手とも連係を確認し
 ながらやっていく」「開幕に、そして
 それ以降に向けてしっかり調整したい」
 ラミレス監督「安定感が出てきた。
 リラックスして開幕を迎えてほしい」
 パットンは1回を1安打無失点。
 三上と山・康晃が1回を無安打無失点。
 3者三振の山崎康晃「勝っている展開での
 登板は初めてだったので、シーズンを
 想定して投げた」「バランスがよくなっ
 てきた。力むことなく投げられている」
 関根が4安打、桑原が3安打。
 関根「結果を残し続けないといけない立場。
 取り組んでいることの支えになる」
 「結果が出たのはうれしいが、終わった
 こと。次の試合はどういう立場で出るか
 分からないが、結果を残せるように準備
 したい」
 石川と白崎がマルチ。
 北海道出身の白崎が地元で2ラン。
 「本塁打になるとは思わなかったけど、
 芯で捉えられた」「1つ1つの打席で
 アピールしないといけない立場」
 ドラフト9位 佐野が先制点タイムリーの
 1安打ながら2打点。
 ラミレス監督「攻撃は非常によかった。
 得点圏でタイムリーが出て、やるべきこと
 をしっかりとやれた。パーフェクトな攻撃
 だった。グッドゲーム」
○AbemaTVで今後のオープン戦を無料生中継。