積極的に仕掛けて

○ラミレス監督「追い込まれてからの打率が
 非常に悪い。三振するよりも早いカウント
 から積極的に仕掛けていく。シーズン中も
 できるようにやっていきたい」
 2/14の練習試合では、計12安打中8安打が
 初球、もしくはファーストストライクを
 打ったものだった。
 これは相手投手が好投手だったら、作戦を
 変えないと。
 少ない球数で快投されてしまいかねない。
○ドラフト1位 今永昇太投手とドラフト2位
 熊原健人投手がシート打撃に登板。
 今永は梶谷や飛雄馬から三振を奪うなど、
 打者6人で1安打3奪三振
 「しっかり腕を振ることができた。いい
 結果だったけど、満足せずに突き詰めて
 やっていきたい」
 熊原は筒香を併殺に仕留めるなど、打者8人
 に1安打1奪三振2四球。
 「自分の持ち味を示すためにはしっかり
 腕を振ることをしようと思った。
 インコースに投げきることができた」
 筒香との対戦について「雲の上の存在。
 日本を代表するバッターですし、打たれ
 ても勉強になると思い切っていきました」
 2人は2/17の韓国KIAとの練習試合に登板
 予定。
山崎康晃がキャンプでシート打撃に登板。
 打者6人を相手に1安打2奪三振
 「ここまでは順調と言い切れる」
 「全く違和感なく投げられた。まずまず
 いい感触でした。僕自身、ホッとしている。
 少し安心しました」
 今季から解禁するカーブも試し「投げたい
 ところにしっかり投げられた。思った
 以上の反応」
 「将来的に日本を背負ってプレーしたい。
 チャンスは少ない。日本のクローザーと
 言われるよう、大舞台でしっかり投げて
 アピールしたい」
○韓国KIA戦のスタメンが発表。
 ライト 荒波、 センター 梶谷、1塁 ロペス
 レフト 筒香、3塁 ロマック、DH 松本、
 2塁 飛雄馬、ショート 柴田、捕手 黒羽根
 登板予定投手は今永、熊原、山崎康晃、小杉