遅刻かい

●キャンプ初日は雨のため室内練習場での
 スタートに。
○ラミレス監督の「打撃力とIQは求めない。
 ベンチから試合をコントロールする」
 について光山バッテリーコーチ「監督の
 意図は、指のサイン、フォーメーション
 については、ベンチが行う。とにかく
 捕手には、捕って、止めて、投げるとい
 う基本的な守備の能力を磨いてほしいと
 いうことです」「捕手としての基本的な
 部分ができていないのに、リードや配球
 のことまで要求したら頭がパンクしてし
 まうと、ラミレス監督は考えている。
 ベンチができることはベンチでやる。
 そうやって、選手の負担とプレッシャー
 を軽減させ、持っている能力をフルに
 発揮してもらおうということです」
●ドラフト7位の野川拓斗投手が自主トレ中
 に左肩に軽い炎症が出たため、2軍キャン
 プスタートに変更。
 野川「ちょっと焦っちゃいました。もう
 キャッチボールもできるくらいなので
 大丈夫です。2軍に行くことになりました
 が、ベテランの先輩方もいらっしゃる。
 吸収して、プラスにしたい」
○ドラフト1位 今永昇太投手と同2位 熊原
 健人投手がブルペン入り。そろって約50
 球を投げ込み。
 今永「前日の移動も含めて、ちょっと
 疲れました。張り切りすぎて力んでしま
 いました」
 熊原「ピッチングでは自分の持ち味を出
 せた。周りを気にせずに自分のペースで
 投げました」
 三浦も55球を投げこみ。
 「5周年なので(5という数字に)気を使い
 ました。ユニホームを着てマウンドで
 投げることは野球人としてうれしかった」
自由契約から新加入の久保裕也が寝坊。
 写真撮影に20分遅れて登場した。
 久保裕也「きょうは20点。遅刻が大きく
 響いています」
 自分の立場を理解してないんじゃない
 かな。早くも今オフ戦力外の匂い。