早くも我慢の限界か

●三浦が体調不良で半休。
 「首脳陣の許可を得て午後練にしてもら
 いました」「大丈夫、大丈夫。全然、
 問題ない。そっとしておいてよ」
○1軍キャンプに緊急昇格した育成ドラフト
 1位 網谷が「しっかり声を張り上げて、
 盛り上げていきます」キャンプでとあい
 さつ。前夜に届いた朗報に「びっくり
 しかなかった」「しっかりアピールして、
 いいものを吸収したい」
 背景には、1軍捕手陣の打撃不調がある。
 網谷「高校野球を引退した直後から振り
 込んで、ウエートも2日に1回やってきた」
 「育成は野球学校の1年生。底辺だし、
 プロ野球選手とは思っていない」
 ラミレス監督「もう一回見てみたかったんだ」
 「パワーがあるし、スイングスピードも
 速い。1年か2年後には凄い打者になる」
 ラミレス監督は捕手に「打撃力とIQは求
 めない」と言っていたが、私が「1割程度の
 打率だと、変えたくなっちゃうんだよな。
 我慢できるかな」と言ったが、早くも
 我慢できなくなった感じだな。
○ラミレス監督、渡辺について「ファイテ
 ィングスピリットがあり、打つのも走る
 のもできる。チャンスはある」
○ラミレス監督が梶谷の離脱を受け新たな
 2番候補に飛雄馬を指名。
 飛雄馬「何番でも任された打順を打てる
 準備をしていきたい。今は自分のスイング
 ができているけど、もっともっとアピール
 したい」