損害賠償3000万円

○キャンプで全員そろっての練習が終了となり、
 山口「優勝できる、勝てるという気持ちを
 信じ続けて、1年間諦めずに戦っていきま
 しょう」とあいさつ。
 ラミレス監督から、投手MVPに今永、野手MVP
 に飛雄馬が選出。
 「今永はスマートな選手だと思っている。
 自分が何をやるか理解できている。
 実戦で7回無失点という結果も出した。
 飛雄馬は守備だけでなく、攻撃面でも
 成長を見せてくれた」
 また、コーチ陣のMVPに上田コーチの名前を
 挙げ、贈呈された封筒の中の文面読み上げ
 「インフルエンザで1クール休養したこと、
 主力選手(梶谷)を故障させたことに対しての
 損害賠償として3000万円を請求する3月1日
 までに現金を持参してください」
 ラミレス監督「もちろん、ジョークね。
 少しお仕置きしたいと思いました」
 上田コーチ「MVPっていっても逆MVPだからね。
 でも、みんなが盛り上がってくれて良かった。
 子ども銀行の札束で持って行きます」
●2軍で調整中の石川についてラミレス監督
 「まだ実戦に出ていない。準備として40-60
 打席は必要だと見積もっている。その計算
 だと開幕には間に合わない」
MLBは、併殺を防ぐための危険なスライディ
 ングを禁止する新ルールを採用したと発表。
 NPB関係者「日本も1年後でしょう」