あの故障者は

○今永が休日を返上して練習。
 熊原とともにランニングやキャッチボー
 ルで調整。「前回は相手打者にも対応さ
 れて、49球という数字にも出てしまった
 ので、変化球のウイニングショットを
 試していきたい」
 2/23の韓国サムスン戦で実戦2度目となる
 先発を予定。
 また、2番手で久保康友が登板予定。
○桑原が休日を返上して2軍の練習試合に
 調整出場。初回に右越えに先頭打者
 本塁打を放った。
○ケガで2軍調整中の梶谷「打つのは大丈夫
 だけど、投げるのは怖い。脇腹は痛めた
 ことがないので。でも軽いので3月中旬
 には1軍に合流したい。治ると思っている
 ので、焦りはないですよ」
○脱臼癖のある左肩の手術を受け、2軍
 キャンプで調整してきた白崎が1軍
 キャンプに合流すると発表。
○石川とラミレス監督がグラウンド上で
 術後の経過や現状について意見交換。
 ラミレス監督から「今まで通りに自分の
 やっている調整をして、1日でも早く
 実戦の感覚を取り戻してほしい。
 期待している」と激励。
 石川「状態は8割ぐらいまできています」
 「やろうと思っていたトレーニングは
 できている。ポジションは与えられる
 ものではない。1から信頼を勝ち取る
 気持ち。必死になって取りにいきます」
 ただ、キャンプ中の1軍合流は見送られ
 る方針。
○三浦が2/27に登板予定。
○ラミレス監督「日本に初めて来た外国人
 選手は日々野球の違い、文化の違いなど
 理解しづらいことに直面する。僕自身も
 日本で適応する上で一番苦労したよ。
 だから、監督、コーチから何かを指摘
 されれば、しょうがないと割り切り、
 はい、わかりましたと素直に受け入れ、
 頑張りますと前向きでいることが大事。
 日本人選手でも、コーチから指導された
 ときに、しょうがないと思うときもある
 でしょ。それと同じことだよ」