飛雄馬が大当たり

○紅白戦で三嶋が3回を松本の本塁打による
 1安打1失点。
 「右バッターのインコースに投げられた。
 やれることはできた。3年間、シーズンを
 通してインコースで勝負できていない。
 そこが課題です」「ホームランは唯一の
 失投。なくさないといけない」
 一方、砂田は3回を7安打4失点。
 飛雄馬に3ランを被弾。
 「ずっと変化球を投げていなかったので、
 抜けることが多く打たれた。収穫はスク
 リューをうまく使えたこと」「今の経験
 をちょっとずつ修正していければ。
 課題が出てよかったと思う」
 飛雄馬は2安打4打点と活躍。
○ラミレス監督が5回表裏の全55球で球種、
 コースのサインをベンチから指示。
 「このチームは過去10年、内角を攻め
 きれていない。何かを変えないといけ
 ないんだ」「内角を6,7割、外角は3,4割
 のコンビネーションね」
 嶺井「自分の力がないからベンチから
 サインが出る。文句ないくらいのサイン
 を出していけたらいい」
 戸柱「この場面でこの球か、と感じる
 部分はあった」
○ファンクラブのポイント制が復活。