10点満点で9点くらい

○ラミレス監督「非常にいい練習ができた。
 バントや走塁練習もよかったし、この
 クールは10点満点で9点くらい」
 キャンプ第1クールMVPに桑原と飯塚を指名。
 「桑原は、去年からチェンジしていい打者
 になりつつある。一番はメンタル的なところ。
 彼は面白い、明るい選手でそれを失いかけ
 ていた。そういった部分がチェンジして
 打撃にもいい方向に出ている」
 「今の状態だと1番打者としてふさわしい。
 元々シーズン200安打できる可能性がある
 と言っていたが、それができる選手」
 「飯塚は、ここ数年見てきた中で一番いい
 状態にいる」
○上茶谷がブルペンで60球「思った以上に疲れ
 がある。球が上ずってしまった。
 あまりよくなかった」「ケガをせず、追い
 込むところは追い込んでいきたい」
 球を受けた戸柱「本人が言うほど悪くない。
 ええ球投げますね。低めの球も垂れずにくる。
 ホンマもんです」
○三嶋がフォークボールを練習。
 「いずれは必要と思っていた球。あるだけ
 で打者の目線が変わる」