4番が5試合無安打

●練習試合、横浜4-5日本ハム
 平良が3回を4安打2四球の4失点と結果を出せず。
 平良「スライダーとカットボールが自分の中で
 コントロールできていなかった分、厳しい
 ピッチングになったと思います。曲がりが早くて
 打者に見逃されていると思ったが、試合の中で
 修正できなかったのが、こういう2本の本塁打
 や四球だったのかなと思う」「フォームを見直
 して、自分の打ち取り方を確認していきたい」
 井納が3回を3安打1四球でソロによる1失点。
 井納「久しぶりの1軍での登板でしたが、
 キャンプから取り組んできたストレートと
 カーブを有効的に使うことができたと思います。
 その中で、同じく取り組んできたカットボール
 が甘くなってしまうことがあったので、次の
 ボールに生かすため精度を上げていきたいです」
 ラミレス監督「球数も良かったし、1失点のみ
 で3奪三振。スピードも出ていて良かった」
 「ローテは全て埋まっている訳ではない。
 今日の登板でかなりいい立ち位置になると思う」
 進藤、三嶋、国吉は各1回を無安打無四球の
 無失点。
 桑原、佐野、宮崎、伊藤光、大和が無安打。
 佐野は深刻な打撃不振か?
 ラミレス監督「まだ5試合。打線の状態は
 悪くない。今上げているところで全く問題
 ない。心配していない」
 4番が5試合無安打のままというのは、心配
 した方が良い。
●上茶谷についてラミレス監督「登板翌日に
 腕、肘あたりに疲れというか、硬さ、
 違和感が出たので、念のため2軍に合流
 させて、チームドクターの見解を伺って
 ということになる。ずっと状態はよかった
 ので、開幕については、それをみてから
 判断したい」