やっと打てました

○練習試合、横浜4-0日本ハム
 石田が3回を2安打無四球の無失点。
 石田「どの球種も腕を振って投げきること
 ができた」「まだまだ直球のコントロール
 質はちょっと足りなかったと思う。
 次の試合までにもう少し調整しながら、
 もっと質のいいボールを投げられたら」
 ラミレス監督「いい投球。先発でも十分
 やっていけるのはわかっている」
 「先発でもリリーフでも両方でいいクオ
 リティーを出せる。どうやって使っていくか、
 ベストな使い方を考えたい」
 現時点では、結果を出せている先発候補が
 少ないので、先発かな。
 櫻井が2回を2安打1四球の無失点。
 進藤、エスコバー、パットン、山﨑康晃が
 各1回を無失点。
 宮崎、戸柱、乙坂、楠本、柴田が無安打。
 打点は、ロペス、ソト、オースティンと
 外国人のみ。
 ラミレス監督「ソトは積極的にスイングする
 タイプで、オースティンはボールをよく見て
 四球も選べる。どちらの打順がいいか、
 最後まで試して考えたい」
 練習試合初勝利、佐野が練習試合初安打。
 連続打席無安打を17でストップ。
 佐野「やっと打てました。正直焦りはあっ
 たので」「開幕までに状態を上げていき
 たいです」
 ラミレス監督「特に心配していなかった。
 練習試合だし、主軸は30~40打席は必要。
 ここで1安打出たのは良かったと思うが、
 大事なのはどのように始まるかではなく、
 どのように終わるか」