人的補償は藤井秀悟

○村田の人的補償で、左腕の藤井秀悟投手を獲得したと発表。
 高田GM「最も欲しかったのは左投手で、先発ができ、
 長いイニングを投げられる可能性があるということで
 藤井投手に決めた。ヤクルト時代から特に巨人に強く、
 実績ある選手ですからね」
●中畑監督は、春季キャンプで選手を実戦漬けにし、
 力量を見極める方針。
 「最初からサインプレーとか実戦に近い練習を
 取り入れていきたい」
 一部のベテランは別メニューで調整予定。
 「大輔なんかは一緒にやりたいみたいだけど、
 若い選手にチャンスを与えたい」
 既に戦える戦力がたくさんいる裕福な球団なら、
 誰を選択するかが重要なんだろうけど、
 現状は戦力強化の段階じゃないの?
 競争する環境を作って、プロなんだから自分で這い上がって来い
 ということなのかな。
 そういう段階にも至ってない気がするが。
○キャンプで新人11選手は全員2軍スタート。
○2/16に日本ハムとなど練習試合を5試合実施予定。
○登録名変更。高森勇気→高森勇旗。
●高田GMが2年の契約満了後、退任の意向。
 「この年齢で長くやるつもりはない。自分の契約は2年。
 その中である程度の形を作ったら後の人にバトンタッチする」
 フロントに元巨人軍編成部長の吉田孝司の招聘が決まっており、
 自らの退任後は同氏にGMを引き渡す模様。
 なんで就任早々に退任の話しをするかな。