○春田オーナー、3年で黒字の目標について
「入場者数が12球団で1番少ない。3万人収容の球場に対し、
チケットを買って来る人が50%に満たない。他球団の平均は
70%。20%分上げなくてはいけない。金額の高い内野席は
空席が目立つ。2万人強が常に入れば、入場者数が今の1.5倍になる。
チケット収入は数値上、1.8倍となり、現在30億円強のチケット収入が
20億円増の50億円になる。観客が増えれば物販収入も増えるし、
注目されれば、広告収入も伸ばせると思う」
これ、そんなに甘くないと思う。
20%増って、現在の1.4倍だし、今まで来なかったそれだけの人を
高額の席に来させなきゃいけないんだから。
自分なら、現在のFA、FB、ベイブルー以外を全部内野自由席
にしてしまうが。
「球場に行く目的は野球観戦はもちろんだが、そこで楽しむのが
前提になっていると思う。ファンに楽しんでもらえる空間作りを
考えている。過去にないことをやるのではなく、
ロッテやソフトバンクなど、先例でうまくいった部分を見習いたい」
ロッテ、ソフトバンクに加えて日本ハムも成功していると思うが、
いずれも最近リーグ優勝した強豪。
人気球団の阪神も、弱くなってきた昨年は観客減。
まずはクライマックスに出られる実力が無いと始まらない。
他のサービスは副次的なもの。勝てないチームでは何をしても
大した効果は無い。
黒字化とチーム強化の順番が逆。3年で3位、5年で優勝争いなら、
5年で黒字が現実的。3年で黒字が前提なら、3年で優勝争いができる
チームにしないとダメ。
弱いまま黒字を達成したいなら、広島と楽天の「先例」
を参考にすべき。
ただ、横浜という土地柄とは違うので、同じことやっても
大きな効果は期待できないと思うが。
○中畑監督が担当記者の取材を都内のサウナで実施。
なに〜、そっちの「熱い」かい。