黒字目標

○春田オーナー、3年で黒字の目標について
 「入場者数が12球団で1番少ない。3万人収容の球場に対し、
 チケットを買って来る人が50%に満たない。他球団の平均は
 70%。20%分上げなくてはいけない。金額の高い内野席は
 空席が目立つ。2万人強が常に入れば、入場者数が今の1.5倍になる。
 チケット収入は数値上、1.8倍となり、現在30億円強のチケット収入が
 20億円増の50億円になる。観客が増えれば物販収入も増えるし、
 注目されれば、広告収入も伸ばせると思う」
 これ、そんなに甘くないと思う。
 20%増って、現在の1.4倍だし、今まで来なかったそれだけの人を
 高額の席に来させなきゃいけないんだから。
 自分なら、現在のFA、FB、ベイブルー以外を全部内野自由席
 にしてしまうが。
 「球場に行く目的は野球観戦はもちろんだが、そこで楽しむのが
 前提になっていると思う。ファンに楽しんでもらえる空間作りを
 考えている。過去にないことをやるのではなく、
 ロッテやソフトバンクなど、先例でうまくいった部分を見習いたい」
 ロッテ、ソフトバンクに加えて日本ハムも成功していると思うが、
 いずれも最近リーグ優勝した強豪。
 人気球団の阪神も、弱くなってきた昨年は観客減。
 まずはクライマックスに出られる実力が無いと始まらない。
 他のサービスは副次的なもの。勝てないチームでは何をしても
 大した効果は無い。
 黒字化とチーム強化の順番が逆。3年で3位、5年で優勝争いなら、
 5年で黒字が現実的。3年で黒字が前提なら、3年で優勝争いができる
 チームにしないとダメ。
 弱いまま黒字を達成したいなら、広島と楽天の「先例」
 を参考にすべき。
 ただ、横浜という土地柄とは違うので、同じことやっても
 大きな効果は期待できないと思うが。
○中畑監督が担当記者の取材を都内のサウナで実施。
 なに〜、そっちの「熱い」かい。