筒香のような選手になれる

○キャンプメンバーが発表。
 新人ではドラフト1位 浜口、6位 尾仲、
 7位 狩野、8位 進藤、9位 佐野が1軍
 スタート。
 育成2年目の網谷圭将捕手が初の1軍
 メンバー入り。
 ラミレス監督「筒香のような選手になれ
 る素質がある。将来的に3割、30本、
 100打点を狙える。網谷という名前は
 いずれ全国区になる」
 移籍加入の平良、田中浩康も1軍スタート。
 1軍スタートと言っても、当落上の振るい
 分けのためだからな。
 最近のキャンプは、2軍で優秀なのを
 上げるんじゃなくて、1軍でダメだったの
 を落していく方式だから。
 マイペース調整が許されたベテランを
 まず2軍に置くのも定番。
 今回も久保康友、石川雄洋、後藤武敏
 2軍スタートとなっている。
○新外国人のパットンが来日。
 「チームに求められたポジションで最善
 を尽くす」
○新人9選手が南場智子オーナーからプロの
 心構えを授けられた。
 1.消えない記録の始まり
 「プロフェッショナルになると記録は
 消えません。後ろめたいことをしたり、
 怠けたりしても消えないことを意識して
 ください。いい記録も残ります」
 2.姿勢を見せる
 「ひたむきな姿勢を見たら、引退後も球団
 に残ってほしいという話になります」
 3.ファンへの感謝
 「お給料はどこから出ているのか考えて
 ください」
 浜口「めっちゃ緊張しました。言葉に重み
 がありました」
NPBが今年11月に「アジア プロ野球チャン
 ピオンシップ2017」を開催することに決定
 したと発表。
 日本、韓国、台湾が参加。24歳以下の選手
 で構成され、オーバーエイジ枠が3枠設け
 られる。優勝賞金は2000万円、準優勝は
 500万円。日程は、11/16から11/19で、
 場所は東京ドーム。
 3か国総当たりで予選を行い、予選1位と
 2位が決勝を戦う。
 NPB統一球が使用され、全試合DH制。
 次回大会は4年後の2021年に開催する予定。