ゴメスボンバイエ

○通算1000安打に石川が残り76安打。
 今季から移籍の田中浩康が残り22安打。
 通算300犠打に田中浩康が残り7犠打。
 通算100勝に久保康友が残り7勝。
○ラミレス監督「今年はDeNAベイスターズ
 が優勝する年です。その準備のための
 指示も、現在しているところです」
 「3月、4月は、選手のポテンシャルを
 理解した起用ができていなかったという
 ことですね。力のあるタレントは十分に
 揃っているのに、僕自身が彼らをうまく
 使いこなすことができず負けを積み重ね
 ていった。あの時期は毎日自分を責める
 しかなかった。ただ、5月以降はコーチ
 の意見に耳を傾けながら試行錯誤をした
 結果、選手の使い方を徐々に理解しはじ
 め、結果も残るようになってきました。
 僕のミスによる開幕からの出遅れがなけ
 れば、もっと上を狙えたはずです」
 「新人は4人が1年目からチームに貢献で
 きる活躍をしてくれるのではないかと
 思っています。浜口遥大、水野滉也、
 尾仲祐哉、進藤拓也の投手4人です。
 彼らに関してはすでにプロ野球の一軍
 レベルの実力があると思っています」
○ラミレス監督、筒香3冠王に「彼は今
 3冠王に最も近い選手だと思う。そうい
 うポテンシャルを持っているんだ」
 「あとはどれだけ四球を選べるか」
 「彼ならチャンスがある」「3冠王
 考えすぎるのはよくないので、言い過ぎ
 ないようにしている」
○梶谷「シーズン中はどうしても落ちてし
 まう。今はギリシャヨーグルトを食べる
 ようにしている。成分はいいものが含ま
 れていると聞いたので」「その上に乳酸
 菌をかけて食べる」「食欲がゼロなんで
 す。できることなら食べないでいたい。
 食べることが嫌い」
○G.後藤武敏が登場曲をアントニオ猪木
 「炎のファイター〜INOKI BOM-BA-YE〜」
 に変更。
 後藤「猪木さんのテーマにしようと思い
 ます。曲に合わせてファンがイーノーキ
 というところをゴーメースと言ってもら
 いたいです。大声援で背中を押してもら
 えるし、僕自身の闘争心がわきますよね」
 「康晃のように盛り上がってくれたらい
 いですね」