肉体強化

○ロペスが来日。ロペス「大好きなチーム、
 そしてファンの前で野球をできることは
 うれしい」「打順はラミレス監督が決め
 ること。決められた打順で貢献したい」
 「筒香の前と後、どちらを打つにしても
 大事な打順。しっかり仕事をしたい」
 「去年はCSに進出はできたけど、その先
 を見据えてやっていきたい」
 「肉体強化を中心にやってきた」
 「状態はいいよ」
 「100打点は1つの目標。筒香と2人で200
 打点をマークすればチームにとっても、
 いいことになる」
○飯塚「このオフは、ウィニングショット
 に使えるボールを磨きたいと思っています。
 フォークはこれまでも投げていましたが、
 投げてみないとわからないボールでした。
 ストライクにするのか、ボールにするのか、
 しっかりと意図したフォークを投げられる
 ようになりたい」
○FA移籍の山口俊が昨年終盤の右肩痛からの
 回復が遅れ、キャンプ2軍スタートから
 3軍スタートに変更。