DeNAが市長らに挨拶

○TBS武田信二常務が横浜市の林文子市長と会談。
 「今回の経緯を説明し、お騒がせしたことを謝罪しまして、
 これからもよろしくお願いしますと伝えました」
 市長からは、強く魅力あるチームにして観客数を増やすために
 「人気が出そうな監督さん、選手を連れてきて欲しい。
 目玉のスターや、イメージを変える監督さんを期待します」
DeNA守安功社長と春田真会長が横浜市の林文子市長と会談。
 守安社長「横浜市、球場、ファンと一緒にベイスターズ
 盛り上げたい」
 春田会長「ファンではない方にもファンになってもらえる
 球団運営を行いたい」
 林市長「すごく情熱的に話してくれました。ぜひ一緒に
 盛り上げていきたい」
 DeNAは、横浜スタジアム、神奈川県庁、横浜商工会議所にも
 足を運んだ。
 神奈川県の黒岩祐治知事との会談では、「成績はもちろんですが、
 12球団で一番、観客動員数が少ないというのが。
 横浜の力はそうではない、という話になった」
 「少なくても開幕戦を含めて、主催試合の最初の試合は
 満員にしたいと思います」
 黒岩知事は「人事をどうするかが大事。時間をかけて、
 地元に末永く愛される球団になってほしい」とアドバイス
 「慎重かつダイナミックにやってもらいたい」とも。
 横浜スタジアムの鶴岡社長は「最高だな。若いし前向き。
 新しいものを作っていきたい」
●巨人清武英利球団代表が記者会見を行い「渡辺恒雄会長が、
 すでに内定していたコーチ人事を独断で覆した」
 「コーチ人事を聞いていないとする渡辺会長の発言は事実と違う。
 経営者として許されない。巨人軍とプロ野球を私物化するような
 行為は許せない」と痛烈に批判。
 野球界に権力を振りかざし続けた渡辺会長が飼い犬に噛まれる
 事態をどうするのか。
 飼い犬を殺すのか?見ものですね。
 コンプライアンスに関する会見ということで行なわれたが、
 1球団の人事の話しが法令違反かというと疑問。
 世間を巻き込む問題というより、球団内で処理すべき内容かも。
 ナベツネなら、このぐらいのことやってるのは誰もが容易に
 想像できる内容だし。
●桃井オーナー兼球団社長「鶴の一声で渡辺会長が決めたことではない」
 「クライマックスシリーズで敗れ、状況が変わったので見直しが
 必要という判断だったと思う」
 コーチ人事について予め渡辺会長の了承を得たことは「事実」
 オーナー職を解かれる案について「2年連続で優勝を逃し、
 私もけじめをつけないとと思っていた。来季に向けて人心一新を
 図る構想ということ」
 会見を行うことを朝まで知らず「球団の誰も承知していなかった。
 驚くと同時に残念でならない。それこそ球団のコンプライアンス
 内部統制から、とんでもない話」
 清武代表の話しよりも説得力無いな。
 清武代表の処遇に関して「球団や読売新聞社の取締役会で協議する。
 今の仕事は当面、やってもらう」
江川卓氏ヘッド就任について「大変名誉なことだと思います。
 ただし、このような状況では、、入団の際、小林繁氏に大変
 ご迷惑をかけてしまったのと同様に、岡崎郁氏をはじめ多くの
 関係者にご迷惑を掛けてしまうことになるので、
 お受けするのは難しいと思います」と就任の可能性を否定。