鶴岡がFA権行使へ

○元横浜の鶴岡一成捕手がFA権を行使する意向を巨人側に伝えた。
 「16年間かかって取った権利なので。僕も悩みに悩んで
 言った言葉なんで、そこを変えるつもりはないです」
 巨人側は慰留し、条件も提示している模様。
 選手生活も残りが長いというわけではないので、正捕手が希望なら
 いくら金を積まれ、複数年契約の条件があっても、阿部のいる
 巨人には残らないだろうな。
 かといって横浜復帰の方向かというと、そうとは言えないけど。
○ドラフト3位の渡邊雄貴選手と契約。
 契約金4,000万円、年俸540万円。
楽天の三木谷会長DeNAについて「プロ野球は子供たちに
 夢を与える大きな役割を持っている。球団の親会社は夢を
 守る責任がある。野球を通じて子供たちに課金システムがある
 携帯ゲームのプロモーションをしていいのか。
 教育的観点からもそれは認められない。」
 ヤフーのアンケート結果で「75%近い人が、ふさわしくない
 と回答していた。皆さんそう思っているでしょう?
 被害者も出ているしモバゲーがどういうものか、
 他のオーナーさんは真剣な議論をされてると思えない」
 「対決を恐れるのではなく、自分の正義感。これでは
 プロ野球のブランド価値が下がってしまう」
 と痛烈なコメント。
 「参入が正式決定していないのに、外堀をかためて
 既成事実化するやり方も、よくないと思う」
楽天の三木谷会長の買収反対姿勢にDeNA春田会長
 「業界も一緒だし...。われわれは全球団に歓迎されて入りたい」
 「不健全ということだけど、僕らは直接言われていない。
 メディアを通じてしか」
 「どこをどうおっしゃっているのかが分からない。
 前回、井上オーナー代行がおっしゃったことには
 お答えできていると思う」
●1軍コーチ陣はベイスターズフェスタに不参加。
 球団関係者は「やめる人は参加できないでしょう。
 チームに残る人もいるだろうけど、決まっていない
 今の状況では参加は難しい」
DeNA春田会長、メディアのインタビューで球団改革構想。
 一部入場料を低価格化することで観客動員を増やし、
 付加価値のある席を設けて収益を確保する案などを披露。
○来年3/10に東京ドームで行う日本と台湾の試合前に、
 社会人選抜と大学生選抜による慈善試合の実施が決定。