戦力外2投手獲得調査

〇育成1位 高見沢郁魅内野手へ八馬幹典アマ
 スカウトグループリーダー、中川大志スカウトが
 指名挨拶。
 高見沢は「1日目から支配下を狙うくらいの気持ちで、
 いち早くスターになって、そういう人たちにも
 勝てるように今から頑張りたい」
〇育成2位 清水麻成投手へ河原隆一スカウティング
 ディレクター、稲嶺茂夫スカウトが指名挨拶。
 清水「実感がわいてきた。いよいよという気持ち」
〇育成3位 小笠原蒼内野手吉見祐治スカウトが
 指名挨拶。
 小笠原「まずは1軍で活躍するっていうところを
 目標に、置かれた場所で頑張ります」「最終目標は
 ハマのゴジラって言われるのがベスト。まだ、
 給食番長止まりなんで」
 吉見祐治スカウト「彼の魅力はまずバッティング。
 最大限にアピールできるように、合同自主トレ初日
 から全力で来られるように頑張ってほしい」
〇バウアーが帰国。
 バウアー「今シーズンは自分にとってジェット
 コースターのようなシーズンでした。素晴らしい
 瞬間がたくさんありました。特に印象に残っている
 のは10勝したこと、オールスターに出場したこと、
 そして広島戦で10回を無失点に抑えたことです。
 また、悔しい瞬間もたくさんありました。
 シーズンの最初と最後の1カ月をケガで欠場したこと、
 プロ生活で最悪の連戦を経験したこと、
 そしてクライマックスシリーズで敗退したことです。
 もっと多くの試合に勝ち、優勝という目標を達成
 したかったですが、思い出に残る1年にしてくれた
 監督、コーチ、チームメイト、スタッフには本当に
 感謝しています。そして1年間、私やチームメイト、
 ベイスターズを応援してくれたファンの皆さん
 本当にありがとうございました。チームが最高の
 パフォーマンスを発揮できなかった時でも、
 ファンの皆さんは毎試合ベストを尽くしてくれました。
 皆さんは世界最高の野球ファンであり、皆さんの前で
 1年間プレーできたことは本当に光栄でした。
 特別な1年にしてくれてありがとう」
ソフトバンクを戦力外となった森唯斗投手、
 オリックスから戦力外となった中川颯投手の
 獲得へ本格調査。