条件は破格

○韓国人左腕 ヤン・ヒョンジョンを獲得する
 との報道。
 ヤンは今オフにFA権を取得。先週に代理人
 と共に来日し、楽天オリックスなど
 と面談を行ったとのこと。
 「その1つがDeNAとみられていて、実際に
 獲得するとなると条件は破格になると
 思います。今の韓国球界では、ヤン級の
 トップ選手がFA権を行使して自チームに残留
 した場合、契約金を含めて4年総額10億円近い
 契約を結ぶのが一般的。KIA以上の条件を提示
 する必要があるわけだから、たとえば2年なら
 契約金込みで総額6〜7億円、3年なら10億円
 程度の攻防になるでしょう」
戦力外通告を受け、球団職員になる柳田
 「DeNAに拾ってもらって、恩返しをしようと
 思ってプレーをしてきた。初めて自分の
 居場所を見つけられた。今度は職員として
 DeNAに恩返しがしたい」
○今永と桑原がベイスターズ球場で行われた
 横浜信用金庫野球教室」に参加。
 今永「自分がちっちゃい時を思い出して、
 自分もこういう時があったな、思うと感慨
 深くなりました。僕たちが出来るのは、
 きっかけを作ること。プロ野球選手になって
 くれるのが一番ですが、他のものを目指す
 中でも、今日の時間が、何かのきっかけに
 なってくれたら」
 桑原「素直に楽しかったです。
 無邪気な自分を出せました」