来季が勝負

○桑原「柳田さんがいなかったら、今の僕は
 いないと思う。もちろん、もっと一緒に
 野球をやりたかったけど仕方のないこと。
 活躍することが恩返しになる。僕にとって
 は来季が勝負です」「今季以上の成績を
 残さないといけない。143試合フルで出場
 して、なおかつ数字を残す。またポジション
 を勝ち取るという気持ちで、オフシーズン
 を過ごしたい」
 柳田「中日から来たら、たまたま高校の
 後輩の桑原がいて。あいつ、金魚のふん
 みたいについてきた。去年、一昨年までは
 波が大きかったけど、気持ちの面を自分で
 コントロールできるようになった」
 「いっぱい説教したね。3回くらい泣かした
 かな。でも、それでもついてきてくれた」
○2016年シーズンのドキュメンタリー
 「ForReal」を来年に劇場公開。
 球団関係者「激動の1年の裏側で起こった
 チームの本物の姿を見ていただけたらと
 思います」
●獲得を目指していた韓国左腕 梁ヒョン
 ジョン投手と破談。
 梁はKIAに残留することとなった。