人的補償で三浦も

阪神球団首脳が人的補償について「三浦がプロテクトから外れて
 いたら獲る」
○三浦がトークショーで三嶋に注文「20勝すること。それから
 ファンの前では笑顔を見せること」
 梶谷来年はブランコ以上にチームを引っ張っていけるように
 しっかり準備して、CSに出て日本一になります」
○公式DVDの撮影について中畑監督「最初は違和感があった」
 「なんたってどこまでもカメラが入ってくるんだから。
 試合中にベンチの中で撮影していることを審判に注意された
 こともあった」「本当に一年ずっとカメラが密着していた。
 こんなことは他の球団や他の監督だと無理だと思うよ。」
 「裏側を見たいというファン心理も絶対あると思っていた
 から、俺はファンのためならどこまでも見てもらいたいと
 思った」