改善できていない

●オープン戦、横浜1-2広島。久保が先発し、6回5安打2失点。
 田中健二朗、林、長田は無失点。
 打線は3回に石川と梶谷の2本の2ベースであげた1得点のみ。
 以降6投手から3安打しか打てず。
 梶谷がセンターで出場。
 またもホームで敗戦。昨季の交流戦、巨人、ホームで弱いのは
 改善できていないのか。
○中畑監督「去年は中継ぎが壊れる不安があったから、
 先発を引っ張った。今年は我慢しない」
 開幕ローテーションから漏れた加賀美、加賀、須田、藤井、
 土屋、三上らについて「彼らは2軍ではなく、1軍予備軍。
 誰でもショートイニングでKOされたら次の投手と代わることになる」
○代打要員を通達されている中村について中畑監督「良い仕事をした。
 代打だけでは難しい。守備と一人2役やってほしいと思うところもある。
 できますと言ってくれると思う」
○ホームランを1本打つごとに無電化地域で働く助産師の方々へ太陽光
 で充電・点灯するソーラーランタンを1台寄贈。