減量成功

○中畑監督が誓った最初の目標は「開幕ダッシュ
 「うちはそういう経験がないから。だからこそ、
 2週間でもいい。開幕ダッシュを決めることができれば」
 「監督4年目で集大成。優勝しかない。心の底から
 勝ちたい。期待感だけでなく結果として答えを出せる
 と思う」
○ドラフト3位倉本寿彦内野手、4位福地元春投手が入寮。
 倉本は大量の荷物を運び込み「ちょっとムダなものが
 多かった。薬の本とかはいらなかったかもしれない。
 本棚、タンス、衣装ケースとかも」とすぐに実家に
 持ち帰ってもらうように手配。
 また、グリエルらと連係するためスペイン語について
 「勉強しないといけない。外国人と一緒にやるのも
 初めてなので、お互いを生かせるようにしたい」
 福地はスーツケースのみで駅から徒歩で到着。
 「駅にタクシーがいなかったので。でも、体重を減らす
 ためにも歩いたほうがいいので」
 ドラフト指名あいさつ時に中畑監督から5kgの減量指示を
 受けたが、食事制限やランニングなどで減量に成功。
 「しっかり落としてきました。中畑監督に言われて
 努力してダイエットです」
松井秀喜にキャンプの臨時コーチをオファー。
 中畑監督「年末、松井に会った時、2〜3日でいいから
 宜野湾キャンプで臨時コーチをしてくれと頼んだ」
 「今月中旬ぐらいには返事をくれるはず」
 高田GM「コーチ経験もなくいきなり巨人で監督を
 するなんてムリ。だったらウチでコーチ修業を
 すればいい。そのための場所なら喜んで提供する」
 松井氏は中畑監督のオファーをすぐさま拒否する
 こともなく「考えさせてください」