4番主将に筒香

○中畑監督が新潟でトークショー
 「ロペスをどう生かすか。5番にロペスが入る。
 キッチリ仕事をしてくれれば優勝できる」
 筒香を4番主将とすることを発表し「3割30本100打点。
 この数字を彼がクリアすれば、球界を代表する選手
 になる。彼がこの数字を残せば今年は優勝します」
 数値目標は良いとして、主将って何なんだろう。
 チームのリード役?、ムードメーカー?いずれにしても
 筒香のイメージに合わない気がするし、若過ぎで、
 諸先輩を引っ張るなんて無理でしょ。
 また「今年は広島は強い。広島の監督になりたいなあ」
 「ご声援(\5000)よろしくお願いします。
 あ、\3000でいいです」などと会場を和ませた。
○ドラフト4位福地「直球の切れで勝負したい。
 大学の先輩の馬原さんみたいな抑えになりたい」
 「実家の玄関前にシーサーを置いていたので身近に
 感じる。自分もゆくゆくはそこ(守護神)を目指したい」
○ドラフト1位山崎康晃投手、初任給でロードバイク
 購入予定「せっかくだから、いいやつを買いたいですね。
 海沿いは走ったことがない。行ってみたいです」
 「景色を見ながら走ると無心になれる。トレーニン
 にもなりますし」「メーカーはトレックかアンカー。
 ベイスターズカラーにしようと思っています」
○ちょうど1年前、中畑監督は「巨人と五分で戦えて
 いれば間違いなく優勝争いできる。今年はそれだけの
 投手がいるからね」と言っていた。
 結果は13勝11敗と勝ち越しに成功したが、優勝争いは
 できなかった。
○各ポジションのレグラー予想があり、
 1塁 ロペス、2塁 石川、3塁 グリエル/バルディリス
 遊 山崎、外野 筒香、荒波、梶谷、捕手 黒羽根
 と予想されていた。