今季のスローガンは導

○中畑監督が球団の仕事始めに出席。
 箱根駅伝を引き合いに「1人が山登りで奇跡を起こした
 ことによって、みんなにもパワーが伝わっていくもの。
 それは社員のみなさんにもお願いしたい。みなさんと
 いっしょに戦っていきたい」「責任者として最高の
 ポジションを目指していく。そうでなければクビになる。
 それが私の口グセ。そういう世界でしょう」
 また、今季のスローガンに漢字一字で「導」と記した。
 「やっとこの字が書けるチームになってきた。
 みんなで力を合わせて最後のところに行こうよ
 という思いを字に込めた。現場の責任者として
 チームを最高の位置にもっていくことを約束します」
○白崎「何でもやる。チームに貢献できるように頑張りたい」
○山口が浅尾との合同自主トレのためグアムへ出発。
 「他球団の選手とやるのは初めてだが、学ぶことは多い。
 どういう準備をしているか、精神論の部分も勉強したい」
 「直球に近い感じで左打者に食い込むカットボール
 覚えられれば。春先から試合をつくって勝ち試合を
 増やしたい。200イニングが目標ですね」
○「次の、横浜DeNAベイスターズ発表会」を1/26に
 横浜市開港記念会館で開催。