エレラ投手と合意

○抑え候補として昨季エンゼルスでプレーしたキューバ
 出身の右腕、ヨスラン・エレラ投手と身体検査合格を
 条件として今季の契約を結ぶことに合意したと発表。
 今季は中継ぎで20試合に登板し1勝1敗、防御率2.70。
 高田GM「クローザーかどうかはまだ決めていない。
 まず短いイニングで投げさせ、良ければ先発もある。
 メジャーでの経験もあり、力は十分にある。
 モスコーソと競わせ、良い方を使いたい」
○高田GM、ドラフト1位の山崎について「リリーフじゃ
 もったいない。順調にいけば先発でいける。
 長いイニングを十分に投げられる。球持ちがよく制球
 も球威もある。総合力がある。やはり1位だね」
○三上が自主トレを公開。
 「自主トレが初めてなので、早めに体を作ってみた。
 1回上げてみて、自分の体をチェックしてみたが大丈夫
 だと思うので、これから少し落としてみるつもり」
 「自分ではリリーフのつもりで調整している。昨季は
 92kgからシーズン終盤は90kgに体重が減ってしまった。
 筋肉が落ちてしまったので、今のうちにためを作って
 おきたい」「去年は1年間1軍で投げさせてもらった。
 2年目はジンクスがどうとか言われますが、去年同様、
 年間を通じてチームに貢献できれば」
 「シンカー気味の球が投げられなくて苦しかった。
 2年目はパワーアップしないと厳しい」
 昨季終盤は左目に違和感を訴え「翼状片」と診断され
 ていたと説明。角膜に結膜が入り込んでくる症状との
 ことだが「パフォーマンスに影響はない。全く不安は
 ありません」