無観客で開かざるを得ないと

●12球団代表者会議が開催。
 斉藤コミッショナー「全国に緊急事態宣言
 が発されてる状況で、きょうの時点で開幕日
 を設定するのは無理だろうということ。
 5月上旬、連休明けぐらいになると思いますが、
 ここでは開幕日を決めたいという気持ちは
 強く持っております」「状況から見て、
 最初のうちは開幕しても無観客で開かざるを
 得ないと思います。それでも、何とか開幕
 していこうということをみんなで決めました」
 「観客を入れるという話は随分、先になる
 んじゃないか」
 「台湾あたりでは、長時間かかってもバスで
 しか移動しないという情報もいただいてます。
 どこか球場を数か所決めて、そこでしか
 やらないとか、そういう具体的な話は出て
 ませんが、今後、そういうことは考えられて
 いくと思います」
●専門家は、緊急事態宣言期間が延長される
 可能性が高いと言っていたので、5月中に
 開幕日が決められるかは、かなり微妙。
○オースティン「日本に来て、もし良いプレー
 をすれば、僕のキャリアが良い方向に向かう
 かもしれないと思った」
○パットン「一番はコンディションを保つこと
 だと思う。球場にて練習できる日は限られて
 いるので、キャッチボールなど自宅では行う
 ことができないことにあてている」
 「キャンプからずっと取り組んでいる
 チェンジアップの感覚を失わないようにして
 います」