ロペスと宮崎が躍動

○横浜6-3阪神。打線は序盤にチャンスを作り
 ながら得点できなかったが、4回に宮崎の
 ソロで先制。
 宮崎「打ったのはスライダーだと思います。
 手応えは良かったですが、打球が低かった
 ので入るとは思いませんでした。前の打席
 で凡退していたので、後ろに繋ぐ気持ちで
 打席に向かいました」
 先発平良は、直後にソロを浴びて同点。
 それでも打線は、直後にソトのタイムリ
 とロペスの2ランで勝ち押し。
 ロペス「長打を狙って打席に入りました。
 完璧にとらえることができましたが、
 甲子園球場は広いので入るかなと思って
 走っていました」
 平良は、6回に安打と死球でピンチを作った
 ところで交代。
 平良「調子は良かったです。ストレートの
 強さも手応えがあり、変化球でもストライク
 がとれて、しっかりと勝負することができ
 ました。嶺井さんとコミュニケーションを
 たくさんとれたことがいい結果につながっ
 たと思います。野手のみなさんがたくさん
 点を取ってくれて、大胆に攻めることが
 できました」「5年前に来たかったところで
 勝てて、本当にうれしい。甲子園は投げ
 やすかった」「東に絶対に負けないように
 と思って投げた」
 結局5回1/3を4安打1四球の1失点。
 6回のピンチはエスコバーが併殺できりぬける。
 7回に宮粼のタイムリーで1点を追加。
 その裏、井納がエラーと2四球でピンチを
 作り、タイムリーで1失点して降板。
 代わった砂田が押し出しで1失点。
 8回はパットンが先頭に2ベースを許すも
 無失点。
 打線は9回にロペスのソロで追加点。
 その裏は、山粼康晃が安打されて1,3塁の
 ピンチを作るも無失点できりぬけて
 カード勝ち越し、3位浮上。
 ロペスが猛打賞2本塁打3打点。
 ロペス「自分自身の数字は気にしていない。
 チームが勝つためにやるべきことをやるだけ」
 ラミレス監督「きょうのヒーローは彼」
 宮崎が猛打賞1本塁打2打点。
 ソト、平良がマルチ。
 桑原、筒香、嶺井が無安打。
○中川が抹消、平良が登録。
○5/18の予告先発は石田。