京山2戦2勝

○横浜5-3広島。打線は初回に3単打しながら
 盗塁死などあり、無得点。
 以降5回まで無安打無得点
 6回、四球で出た大和を置いて、筒香
 2ランで2点を先制。
 さらに7回に神里、大和の連打でチャンス
 を作り、筒香の2打席連続となる3ランで
 追加点。
 先発京山は、ランナーを出しながらも、
 5回まで得点を許さず。
 6回に安打と死球でピンチを作り、砂田に
 交代。
 結局5回2/3を4安打2四球の無失点。
 京山「いい打線と分かっていた。ミット目
 がけて思い切り投げることを意識した」
 チェンジアップで「投球の幅が広がった」
 7回に三上が四球と安打で出したランナー
 を置いて、2点タイムリー3ベースを浴びて
 代わったエスコバーも四球を出してピンチ
 を広げるも、後続を打ち取って無失点。
 8回には井納がソロを浴びて失点。
 さらに2ベースを打たれるも、後続を打ち
 取る。
 打線は9回に3連打でノーアウト満塁の
 チャンスを作るも、筒香が本塁併殺、
 ロペスが左飛で得点できず。
 その裏は山粼康晃が四球でランナーを
 出し、一打同点の状況となったが、
 2者連続三振に打ち取り、今季初の連勝
 で今季初のカード勝ち越し。
 ここまで3勝中2勝が京山。
 ラミレス監督「素晴らしいパフォーマンス」
 筒香が猛打賞2本塁打5打点。
 大和が猛打賞、神里、ロペスがマルチ。
 宮崎、嶺井が無安打。
○大和が両打ちから右打者に専念。
 大和は「限界でした。ある程度まではで
 きたけど、なかなか納得する打球がいか
 なかった。中途半端になるより絞りた
 かった。すっきりしました」「人に言わ
 れて始めたことで、自分の意思ではな
 かった。長続きするものではないし、1年
 たてば、データもそろって攻めてくる。
 うまくいかなくなったのが正直なところ
 です」
 ラミレス監督「本人からの希望で、
 右打席で打ちたいということだった。
 今後も右打席で、スイッチはやらない」
○2軍で熊原が5回1安打無失点。