万全に近い

○三浦監督「いよいよだな、という気持ち。
 去年はもう本当に余裕を持てなかったんですけど、
 ことしは少し余裕を持ちながら、開幕戦、
 あしたを迎えられるのかなと。万全に近い
 状態かなと思う」
○牧「去年、最下位に終わっての今シーズンなので、
 ことし、ベイスターズは変わったと思わせる
 ようにするにはやっぱり開幕戦を勝つことだと
 思うので、どんな形でも勝ちにこだわって
 いきたいですし、4番としてもチームが勝つ一打
 というものを1本打てれば」「去年とぜんぜん
 違う勝ち方とか試合運びとかっていうものが
 できているので、オープン戦でやってきた
 ことを今シーズン出せれば絶対勝てると思う
 ので、チームの状態としてもすごくいい」
○東「緊張しています」「開幕投手であることは
 気にせず、自分の投球をすることだけを考えて
 調整してきた」「堂々と、いいピッチングを
 したい」
●松本が左肩のクリーニング手術。
 松本「不安要素をなくすために決断した。
 手術前より成長した姿をお見せできるよう、
 リハビリに励んでいきたい」