ここまでやるとは

●オープン戦、横浜2-4西武。
 先発今永が先発し、5回を3安打3四球
 の1失点。ソロで1点を失った。
 パットンと山・康晃は1回を無安打
 無四球の無失点。
 3者連続三振の山崎康晃「やりたい
 ことができて、結果となって出たのは
 うれしいです。今年はストライク
 ゾーンで勝負できています」
 今季クローザについてラミレス監督
 「両投手とも素晴らしい活躍をして
 いるので、色々なパターンが組める
 と思う。シーズンが開幕するまでに
 考えたいと思います」
 三上が2アウトから四球と3連打で
 3失点。
 シリアコがソロを含む3安打。
 佐野が4打席を1本塁打2四球。
 乙坂が4打数無安打。
 筒香が3打数無安打。
 筒香「感覚的に問題はないです。
 いい準備をしていい状態で入れる。
 モチベーションも上がっている」
 「チームが勝つことが一番、大事。
 そこに選手全員がフォーカスできる
 ようにコミュニケーションを取り
 ながらやっていけたらいいです」
●オープン戦を引き分けを挟んで6連敗
 で終了し、下から2番目の10位タイ。
 ラミレス監督「開幕に向けてしっかり
 と準備できていると思います。
 オープン戦トータルで見ると
 いろんなことを試すことができて、
 いいオープン戦だったと思います」
 チーム打率.289「これをシーズンに
 入って続けて、投手と打線がかみ
 合えば、非常にいいチームになると思う」
●ロペスが前日の試合で左すねに自打球を
 当て、大事を取って欠場。
○ラミレス監督がドラフト9位 佐野の
 開幕1軍を明言。
 ラミレス監督「ここまでやるとは思わ
 なかった。開幕も1軍でいきます」
 オープン戦の打率は.319、2本塁打
 打点11。
 リーグ最下位指名から結果を残し続け
 下克上でつかみとった。
 佐野「プレッシャーがある中で戦ってき
 て気持ちが楽になったけど、まだまだ
 アピールをしていかないといけない」
 「キャンプから開幕1軍を1つの目標
 として取り組んできた。でも、開幕
 してからが一番大事」
○シリアコがオープン戦首位打者を獲得。
 打率は.375。
 シリアコ「日に日にNPBに対応して
 慣れてきている。結果を残すのは
 難しいといわれている中で結果が
 出て満足」