6番手混沌

●オープン戦、横浜6-8ソフトバンク
 先発三嶋が4回を8安打2四死球の7失点
 と炎上。
 三嶋「状態自体は悪くなかったが、
 全体的にボールが先行して甘くなった
 ところを打たれてしまった」
 「走者が出てから冷静になることが
 できなかった」
 ラミレス監督「今日は2回までに6失点。
 ソフトバンク打線もアグレッシブだっ
 たが、期待を裏切られた気持ち」
 平田も1回を2安打1四球の1失点。
 高崎、パットン、三上、山・康晃は
 無安打無失点。
 ラミレス監督「リリーフは良い競争を
 している。右ピッチャーも左バッターに
 対してよく投げている」「(配置を)決め
 るのは難しい」「ギリギリまで考える。
 三上を含めて3人は好調」
 このままなら、通常は7回から
 三上→パットン→山・康晃
 という順番だろうな。
 これ、シーズン中でも、調子により
 変えてもいいんじゃないかな。
 倉本、ロペス、白崎が本塁打
 ロペスは2安打3打点。
 白崎「しっかりととらえれば、強い打球
 がいく手応えはあります」
 ラミレス監督「サードのレギュラーを争
 っている。このまま成績を残してほしい」
 佐野がマルチ。乙坂が3打席無安打1四球。
 9回には一打逆転サヨナラの場面を作るも
 及ばず。
 ラミレス監督「攻撃は良かった。特に
 終盤、点を取られても取り返した。
 点を取って勝ちたい気持ちが表れていた」
●オープン戦の欠場が続いている梶谷
 「軽いぎっくり腰でした。初めてではなく、
 3回目かな。僕はヘルニアも持っているし。
 今は様子をみながら練習しています」
 「ティー打撃もしているし、キャッチ
 ボールでも30mくらいは投げている。
 初めてではないので、これ以上はだめ
 というのが分かっている」
 「西武戦には出場できると思う」
●ローテ6番手についてラミレス監督、
 三嶋に「1軍でしっかり投げてもらえれば
 可能性はある」としていたが、炎上という
 結果に終わった。
 「きのうのクラインを見ても結果が出な
 かったところがある。先発陣のテコ入れ
 というか、砂田は今後、先発でいく
 可能性も出てきた」「平良や尾仲もいる。
 熊原も長いイニングを投げている」