実力でもぎ取った

○とうとう開幕、以前は敗戦の報を聞かず
 に済む期間が終わってしまうという感覚
 だったが、最近は多少変わってきている。
 でもなんとなくだけど、今季は、昨年の
 成績を超えられないような予感がする。
 BaseballKingによるファンの順位予想は
 1位。しかし、専門家の予想は2位〜4位。
○開幕6戦の先発は、石田、クライン、
 ウィーランド、今永、浜口、井納かな。
 井納は2軍で5回5失点だったんだよな。
 砂田も2回5失点、久保康友は5回3失点。
 ちなみに2軍は、開幕していて1勝6敗1分。
○ラミレス監督がクローザーに山崎康晃
 指名。
 ラミレス監督「彼が実力でもぎ取った。
 35から40セーブしてくれると思う」
 山崎康晃「後ろは誰にも渡さないつもり
 でやってきた」
○開幕戦で開幕投手で最近10年で勝ち星が
 ついたのは昨年の井納だけ。
 開幕戦勝敗は、最近5年で2勝2敗1分。
 その前5年は1勝4敗。
  年  開幕投手 勝負 成績  チーム勝敗
 2007年 三浦大輔 ●6回 8安打 3失点 ●
 2008年 寺原隼人 ●4回 2安打 3失点 ●
 2009年 三浦大輔 ●7回 5安打 4失点 ●
 2010年 ランドルフ●4回 5安打 5失点 ●
 2011年 山本省吾 −5回 5安打 4失点 ○
 2012年 高崎健太郎−6回 3安打 3失点 △
 2013年 藤井秀悟 −6回 6安打 2失点 ○
 2014年 三嶋一輝 ●2回 9安打 9失点 ●
 2015年 久保康友 ●4回 3安打 3失点 ●
 2016年 井納翔一 ○7回 3安打 0失点 ○
 これを見ると、エースといえるのは
 三浦だけ。最近はエース不在だというのが
 良くわかる。
○3/31の予告先発は石田。
 石田「わくわくしている。やっときたな
 という気持ち。今は今年に入ってベスト
 な状態」「周りの人が何を言おうと自分
 がやってきたことを出す。明日がダメ
 だからといって、すべてが悪くなるわけ
 ではない。チームを勢いづけられる試合
 にしたい」
 ラミレス監督「Aクラスのチームとして
 開幕を迎えられるというのはメンタルも
 違う。エキサイティングな試合になると
 思うし、100%勝ちにいく。先発の石田は
 6,7回、100球をめどにクオリティー
 スタートを目指してほしい。