制球の重要さを知った

●横浜2-7広島。打線は4回に細川のソロで
 1点を先制。
 細川「追い込まれていたので、低めの
 ボールを振らないように意識していた。
 うまく拾うことができた」
 先発東は、5回にソロを浴び、6回の打席
 で代打を送られて交代。
 5回を4安打5四死球の1失点。
 東「多くのピンチを背負ったが、粘るこ
 とはできた」「自分のふがいない投球が
 あったから代えられた。制球の重要さを
 知った試合」
 ラミレス監督「野球は流れのスポーツ。
 ああいうチャンスをものに出来ないと、
 相手に流れが行ってしまう。東は5回で
 したが、直球の精度が全然良くなかった
 んですけど、それでも何とか、四球も何個
 か出しましたけど1失点で抑えてくれて
 いたんですけどね」
 佐野が、ものにできる代打だったかねぇ。
 マルチ安打の東の方が良かったんじゃない。
 2点取っても、6回からの継投が1点以内に
 おさえられる気がしなかった。
 采配ミスだね。
 で、思った通りこの継投で失敗。
 2イニング目に入ったエスコバーイムリーを
 打たれて交代、さらに三上が連続タイムリ
 を打たれ計3失点。
 8回は藤岡が自信のミスもあり満塁とし、
 走者一掃のタイムリーを打たれ、勝負あり。
 打線は振るわず、9回に代打桑原がソロで
 1点を追加したのみ。
 東がマルチ。
 大和、石川、柴田が無安打。
●監督の来季去就について南場オーナー
 「学びの1年ですね。今は戦っている最中で
 大変大事な時期。それについて何か申し
 上げることで、ざわつかせたくない」
 「必ずしも順調にきていないので、ファン
 の方々にご満足いただける試合内容じゃ
 ない時もあった。全てを学びにしないと
 いけない」
東京五輪ハマスタが6/9-8/31まで使用
 できない見込み。
 東京ドームやメットライフドームなどでの
 ホームゲーム開催も検討。
○9/13の予告先発は飯塚。