統計的に

●横浜4-20阪神。先発今永は、初回に3安打
 1四球の2失点。
 打線は直後に筒香の2ランで、すぐさま
 同点。
 さすが、土日デーゲームは強い。
 2回は、三者凡退も、3回にソロを浴び、
 さらに2安打1四球で1アウト満塁として
 降板、代わった田中健二朗が連続押出四球
 に相手投手に満塁弾、さらに四球後2ラン
 を浴びて、この回9失点と試合が壊れて
 しまう。
 今永「試合をつくることができず、難しい
 場面でマウンドを降りることになって、
 チーム、中継ぎ陣に申し訳ない」
 4回はエスコバーが無失点。
 その裏、佐野のタイムリーで1得点。
 5回は石田が2安打1四球で満塁のピンチ
 を作るも無失点。
 その裏に宮崎のソロ。
 6回も石田が投げ、三者凡退。
 7回は三嶋が三者凡退も、2インング目の
 8回に6安打1敬遠の6失点で1アウトもと
 れず交代、代わった砂田も3ランを浴び、
 この回9失点。
 ラミレス監督「これも試合の1つ。私が監督
 になってから初めてこれだけの点を許した。
 明日は勝ちにいく」「20-4でも1-0でも負け
 は負け。これだけ取ると統計的に次の日は
 取れなくなる。ポジティブに考えると、
 そうとらえられる。明日しっかり勝つだけ」
○石田を先発に復帰させ、今永は2軍に降格さ
 せずに中継ぎに配置転換する可能も。
 ダメなやつとダメなやつを交換して何に
 なるんだ。
○2軍でウィーランドが5安打8奪三振の無四球
 完封勝利。
○乙坂が今季終了後からメキシコで開催される
 ウインターリーグに参加すると発表。
 乙坂「昨年ウインターリーグでプレーした
 ことによって、技術的なことはもちろん
 精神面でも学ぶことが多くあり、自分自身を
 さらに成長させるため、今年も参加すること
 になりました。ベイスターズの勝利に貢献
 できるよう、メキシコの地でひとつでも多く
 のことを吸収し、成長した姿をファンの
 皆さんにお見せしたいと思います」
○井納が抹消、倉本が登録。
○9/17の予告先発は浜口。