大事な試合だから

○横浜4-2中日。打線は初回に筒香の3ランで
 先制。
 先発平良は、直後の2回に2ランを打たれて
 1点差。
 その裏、大和のタイムリー2ベースで1点を
 追加。
 平良は、6回を6安打無四球の2失点。
 平良「後藤さんの引退試合や本拠地最終戦
 とかいろいろなことが重なっていたけど、
 大事な試合だからと気持ちを高めて投げる
 ことができた」
 ラミレス監督「シーズン序盤からは予想も
 できないくらいにすばらしい。チームが
 この位置にいるのは、彼のおかげでもある」
 打線は3回以降、3安打無得点。
 後藤が7回に代打で出場し、空振り三振。
 しかし継投で7回は今永、8回はパットン、
 9回は山粼康晃が無失点でおさえ、本拠地
 最終戦を勝利。
 筒香「後藤さんがいた試合で打ててうれしい。
 試合に勝って、後藤さんの引退セレモニー
 を終えることができてよかった」
○球団史上初めて観客動員200万人を突破。
 計202万7922人。
○後藤が引退セレモニー。
 後藤「うれしいことも楽しいこともいっ
 ぱい経験させてもらいました」「来年の
 今日はないという気持ちで必死でバット
 を振り続けてきました」
 「ベイスターズはすごく明るく、みんなが
 活気があり、素晴らしいチームです。
 そんなチームは強いです」「松坂世代
 一員としていられたことに感謝し、今日、
 引退します。本当に今までありがとう
 ございました」
○本拠地最終戦セレモニーでラミレス監督
 「必ず2位になってホームでCSを開催した
 いと思います」
ハマスタ観戦試合直近9戦9勝。
 9連勝で今季ハマスタ終了。
 次の球場観戦は9/30の神宮。
 神宮は、これまで1勝2敗。
 5割なるか。
○加賀と京山が抹消、後藤が登録。
○元横浜の石井裕也が現役引退を表明。
○9/23の予告先発は石田。