四番を交換

アレックス・ラミレスとの契約合意を発表。
 条件は年俸3億5000万円+出来高の2年契約で総額8億円。
 背番号は3。
 パフォーマンスは「ラミチャン、ゼッコーチョー」
●村田は12/8に球団からの残留要請を断り、
 「興味を示してくれた巨人に移籍しようと思う」
 「勝ちたいという目標、来年から優勝争いをしたいという夢を
 捨て切れなかった」
 まあ、横浜に残るよりは優勝争いが出来る可能性は高いわな。
 とりあえず、来季の1軍定着は契約条件になってるだろうけど、
 問題は、その後だよね。
○結局は、双方の四番を交換トレードしたような結果になった。
 いずれも最盛期に劣る成績というのも同じ。
 村田とラミレスの今季の主な成績で比べると
      打率  打点 本塁打 得点圏打率 三振 併殺 四球
 ラミレス 279 73 23  302   72  9 30
 村田修一 253 70 20  196  103 19 44
 ということで、打力ということだと微増って感じかな。
 ただね。ラミレスは守備力低いからね。
○小池が球団と初交渉。2年契約の総額8000万円の提示を受け、
 「中日での4年間で得た日本一や優勝の経験を、後輩たちに伝えて
 ほしいといわれた。前向きに考えながら、家族とも相談して決めたい」
 ところで鶴岡は、どうするの?
 杉内の獲得は、無理そうだね。
○細山田が30%増の1700万円、篠原は年俸1200万円+出来高
 2年総額8000万円で契約。
MLBから真田への入札なし。
 予想通りだけどね。
工藤公康が、自身のブログで現役引退を表明。
選手会は12/8の定期大会でWBC参加問題を話し合ったが、
 参加条件が改善されない場合は参加しない従来の姿勢を変えない
 ことを確認。
 新井会長「これまでの選手会のスタンスと変わらない。
 NPBの交渉団からある程度のプラス材料の報告を受けました。
 ただそれが、選手会の懸念を解消するには至っていません」