僕みたいにならないように

△オープン戦、横浜2-2日本ハム
 観衆は3万992人。
 先発今永は5回を7安打2四球の2失点。
 先発「初回まではよかったが、少し出力を
 めいっぱい出し過ぎてしまい、2回以降
 それ以上を求めてしまい自分で崩れてし
 まった部分もあった。前回より真っすぐで
 押し込めた感じはありました」
 「ウイニングショットがないが、これからの
 練習で急にできるわけではない。両サイドの
 直球の精度とか、やれることをやっていこう
 と思う」
 三上が1回1/3を2安打無四球の無失点。
 パットンが2/3回を1安打無四球の無失点。
 笠井が1回を1安打1四球の無失点。
 国吉が1回を無安打無四球2三振の無失点。
 ラミレス監督「ハードワークする選手。
 期待に応えてチームにいい貢献をしている。
 159km/hはうれしいし、投げるたびによく
 なっている」
 楠本が2安打1本塁打の1打点。
 佐野が3打数3安打1本塁打の1打点。
 佐野は、1点ビハインドの9回2アウトから
 同点ソロ。
 伊藤光がマルチ。
 桑原、ソトが3打席無安打。
開幕投手は今永と発表。
 今永「率直に不思議な感情だった。うれしい
 という感情はなくて、これからしっかり
 引っ張っていかないといけないという
 責任感が強かった」「1年の始めの1球を
 ホームで投げられる。意気に感じて、
 1年間自分はこれでいくんだという大きな
 幹をマウンドで表現できれば」
 三浦投手コーチ「僕みたいにならないように」
○東が約5カ月ぶりに実戦復帰。
 2軍戦で4回から2番手で登板し、2回を
 無安打無失点2三振。
 東「久しぶりに投げたので緊張しました。
 投げ終わりですけど、肘の怖さもなく、
 変な張りも感じないので大丈夫です。
 結果としてアウトを取れたけど、まだ
 狙ったところにピッチングできていない。
 もっと投げ込まないと1軍のレベルにはない」