3塁筒香3安打2本塁打7打点

○横浜10-6中日。先発平良は、初回に2ラン
 を含む4安打され2点を先制される。
 その裏に5年ぶり3塁で出場の筒香がソロで
 1点を返すも、2回にも連打でピンチを作り、
 3回には、安打と中井のエラーに近い内野安打
 でピンチを作り、バントを自身のエラーで1点
 を失うなど、不安定な立ち上がり。
 一方打線は、2,3回とも三者凡退と、序盤は
 大敗の雰囲気が漂う展開。
 平良は、4回は立ち直り、三者凡退2三振。
 するとその裏に併殺間にランナーが返り
 1点差。
 平良は、5回も三者凡退におさえ、結局5回
 を8安打1四球ながら3失点で代打を送られて
 交代。
 平良「序盤は初球からヒットを打たれ自分の
 リズムを作れませんでしたが、4回以降は
 自分の感覚で投球することができました。
 次回登板は入りから100%でいけるように
 したいです」
 ここから流れは変わる。
 その裏、1安打2四死球で満塁のチャンスを
 作り、神里の内野安打で同点とし、筒香
 の満塁弾で一気に逆転。
 筒香「つないで作ってくれたチャンスだった
 ので、必ず自分のバットですんだと強い気持
 ちで打席に向かいました。勝ち越すことができ
 うれしいです」
 6回は武藤が無安打1四球の無失点。
 その裏、筒香の2点タイムリーで追加点。
 7回はエスコバーが1安打1四球の無失点。
 その裏2,3塁のチャンスから、相手暴投で
 1点を追加。
 8回は国吉が1安打1四球の1失点。
 9回は飯塚が死球のランナーを置いて2ラン
 を浴びるも、大量点に守られ勝利。
 筒香が3安打2本塁打7打点。
 ソト、ロペスが猛打賞。
 途中出場の伊藤裕季也がマルチ。
 伊藤「マツダはアウェー感がすごかった
 けど、きょうは全方向から声援が聞こえて
 楽しかった」
 ラミレス監督「明日はスタメンで使う」
 伊藤「できることしかできないので、
 やれることを必死にやりたい」
 中井が無安打。
○宮崎が左有鉤骨摘出術を行い、無事に終了。
○8/10の予告先発は、石田。